Spring Boot with doma

ORマッパとかDBアクセスフレームワークSQL書きたい派です。なので以前、仕事で使っていたMyBatis(当時はiBatis)は結構好きな方でした。その後、railsをメインで触るようになり、SQLを書く機会がめっきり減りました。railsくらいしっかりしたサポートがあればSQLを書かなくても良いのですが(SQL書いた方が早いだろってときもありますが)、SQLで書いた方が表現力は高いのでやっぱりSQLが書きたいということで前回に引き続きSpring Bootと組み合わせて使えるdomaを導入してみようと思います。

基本的にはこちらを参考にさせてもらいました。

github.com

以下のようなエラーが出たらMavengenerate-sourcesを実行してみてください。それでもよくならなければ一回cleanをして再度、generate-sourcesを実行することで上手くいくはず。その後、installを実行するとtargetディレクトリの下に〜daoImpl.javaができているはずなのでSpringBootアプリケーションを起動します。実際のところgenerate-sourcesを実行せずにinstallでも上手くいくかも(未検証)。

Caused by: org.springframework.beans.factory.NoSuchBeanDefinitionException: No qualifying bean of type [クラス名] found for dependency: expected at least 1 bean which qualifies as autowire candidate for this dependency. Dependency annotations: {}

実装した結果はこちらです。

github.com