Crowi導入

ドキュメント管理ってどうやるのがベストなんでしょうか?書きやすく見やすいものが良いですよね。色々な候補があるなかで気になっていたCrowiというサービスを使うことにしました。UIもシンプルで良い感じです。こうゆうサービスって書きやすさも大事ですが、なにより見やすさが一番です。書くより見るほうが多いですから。

site.crowi.wiki

導入手順を書いてやろう!と思ったんですが、herokuにアカウントがある人はボタンひとつでした(画像参照)。簡単すぎる。しかもfreeプランで運用可能みたい。素晴らしすぎる。

f:id:katsu68:20171009171652p:plain

ファイルのアップロードは、デフォルトだとオフになっているようです(2017/10/09 現在)。Crowiのアプリ設定(/admin/app)に「画像以外のファイルアップロードを許可」というチェックボックスがあるけど非活性になっています。 herokuでファイルをアップロードできるようにするにはherokuのアプリケーションのSettings(/apps/[アプリケーション名]/settings) > Config Variables に FILE_UPLOADlocalを追加すれば「画像以外のファイルアップロードを許可」にチェックが入れられるようになります。

[追記] herokuでは、しばらくアクセスしないとスリープモードになるらしいけど、そのタイミングでアップロードしたファイルが消える模様。永続化したい場合は、S3の設定をするか、heroku以外の環境を使うのが良いかも。herokuで運用するなら上手くいく方法を探すのもアリだけどS3が無難な気がします。