ssh で接続できない事象が発生したら

先日、SSHコンソール(Tera Term)で接続しようとしたら接続出来なくなってしまいました…いろいろな設定を無邪気にいじくり回すのは良くないですね。接続できるようになるまでに色々いじっていたら直ったのですがどこが決定的だったのかは分からない。おそらく、『iptables』だと思われます。
root権限で以下のコマンドを実行して『ssh』があるか確認してみてください。

> iptables -L

他にはsshの設定ファイルである『/etc/ssh/sshd_config』なども確認すると良いかと思います。

追記
iptablesは設定の順番によっては無効になる可能性があります。
例えば、targetが「REJECT」のあとに「ACCEPT」があっても無視されます。

REJECT     all  --  anywhere             anywhere            reject-with icmp-host-prohibited
ACCEPT     tcp  --  anywhere             anywhere            tcp dpt:ssh

↓↓↓↓↓以下のようにするとSSHが通ります。↓↓↓↓↓

ACCEPT     tcp  --  anywhere             anywhere            tcp dpt:ssh
REJECT     all  --  anywhere             anywhere            reject-with icmp-host-prohibited

対処法
まず、既存の設定を削除してから追加する行番号を指定して追加します。
ポートは環境に合わせてください。

# ルールの削除
iptables -D INPUT -p tcp --dport 22 -j ACCEPT
iptables -D INPUT -p tcp --sport 22 -j ACCEPT

# ルールの追加(5 が指定行数)
iptables -I INPUT 5 -p tcp --dport 22 -j ACCEPT
iptables -I INPUT 5 -p tcp --sport 22 -j ACCEPT