Windows10にvagrantをインストールするときに気を付けること

全ての環境で起きるわけではないと思いますが、Windowsvagrantをインストールするときに上手くいかない事象が起きました。 そのときの対応メモを残しておきます。

発生した事象

https://www.vagrantup.com/downloads.html」からインストーラーを落としてきて実行。 指示に従ってデフォルト設定のままインストールが完了して再起動。 コマンドプロンプトから「vagrant」コマンドを実行すると以下のエラーが発生する。

'vagrant' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

解決法

インストール先のフォルダが「C:\HoshiCorp\vagrant」になっているはずなのでC直下以外を指定する。 あとは指示に従って作業を進めて再起動すると「vagrant」コマンドを認識するようになった。

おそらくWindowsのセキュリティ的な問題でC直下に書き込みできなかったものと思われます。