1on1で気をつけている7つのこと

みなさんの会社では1on1はやっていますか?

私の会社では会社の仕組みとして1on1をやっています。 1on1って何すれば良いの?という方のために私がメンターとして1on1を運営する中で気をつけていることをまとめたいと思います。

これがきっかけで1on1を始められる方が増えて現場が円滑になれば良いな。

7つのことと書いていますが多分増えます。今は絞り出して7つだった。

1on1の目的

  • 業務上困ったことを相談したりする場
  • 目標の振り返り、確認の場
  • 雑談

基本的には、業務なので業務中心の話をします。とはいえ、他の話をしたり聞いたりして現在どういう状況なのか?ということを知っておくことは大切です。

1on1をする上で気をつけていること

  • あなただけの時間ですよ
    • メンターをやる人は多分忙しい、ミーティングも多い、気軽に声をかけるのがはばかられることもある
    • だからこそ、1on1をしているときはあなただけの時間です、というのが重要
    • PCは見ないし、スマホもいじりません(議事録は取るけど)
    • 緊急の場合は必ず一言断ってから
  • 必ず閉鎖空間で行う
    • 変な意味ではなく、何を言っても誰にも聞かれない、という空間を作る
    • 恥ずかしいこと、他人に聞かれたくないことを言いやすくなる
      • 例えば、「昇進したいです!」とはオープンな場では言いにくい
    • ミーティングルームが取れない場合は次週にスキップするくらい大切にしている
  • 否定しない
    • (なんだかテクニックみたいで嫌だけど、)否定されたら普通は次相談しようとは思わない
    • 否定されたがっている人以外は普通は嫌だ。自分も嫌だ。
  • 一緒に考える、提案する
    • 命令されたら業務、業務の一環だけど業務じゃない(表現が難しい)
    • 答えを渡すのではなく一緒に作る。なので同じ問題でも解決策が人それぞれになる
  • 毎回決まったフォーマットを利用している
    • 何を聞かれるのかわからないのは不安なので大体なにを聞かれるかを予測できるようにする
    • アジェンダは毎回共有すると良い
  • 前回話したことを踏まえた上でアジェンダを作る
    • 前回〇〇について話していたけど今はどう?
    • 一回きりではなく連続していることを意識する
    • というより問題解決が目的なら決着するまで追いかける
    • 不満があるなら現在どうかを確認する
  • 同じペースで行う
    • 必要に応じて回数は増やしても減らすことは基本的にない
    • ただしそもそものペースを落とすことはある
    • 業務の一環でやっているので雑談しかしてなくても業務

1on1をやってみて

  • メンティーの成長はもちろんメンターも成長する(かもしれない)
  • 本当は業務に直接関係ない人ともやると新鮮なんだろうな、とは思う

1on1を始める前に読んだ本